男性からみた「一途」と「重い」の違いとは

最近相談される内容で1番女性から多い相談がこの言葉。
一途な人は、その反面「重い」とも言われますが、必ずしもそうではないように感じます。そこで今回、男性会員様から意見を聞いてみました。

(1)催促がキツイ
連絡が少しないだけで言い寄ってこられるのはキツイとのこと。

「僕は、一途に想われることは好きです。
ただ重い感情で迫られると引いてしまうタイプです。
僕の場合一途というのは、自分が残業をしていて会社で仕事をしていても
LINEを見たとき、気を使って催促のメッセージが入っていないこと。

重いな...と感じたのは『どうして連絡くれないの?』とか
『もしかして他に好きな人できた?』とか
詰め寄られることですね。
そんな事ばかりだと
男って距離を起きたくなってしまう生き物なんです」

(2)相手に対する思いやりの有無
恋愛は、相手がいて初めて成り立つもの。
相手への熱い気持ちは時に『一途』であり、時に『重い』ともなりえます。
その違いは...
「一途は相手のことを思いやりつつ
自分の気持ちをずっと持ち続けるタイプですね。
重いのは相手の都合はお構いなしに
自分の気持ちを押し付けてくるタイプな気がします。
でも、受け取る側の気持ちも影響するんじゃないかなとも思いますね。
好きな子からなら何でもアリな気もします」

(3)迷惑をかける
一途と重いって紙一重だなと思い、男子に違いを聞いてみた女性会員様。
すると納得の返事が返ってきたそう。

「私自身一途な性格なので、今の彼氏にも尽くしていました。
ある日ふと私って重いのかなと不安に。
男友達に一途と重いってどのように違うのか聞きました。

すると
『一途』は彼を思いやった行動を取って大切にすること。
『重い』は自分よがりで彼に迷惑をかけること。
と返ってきました。
その答えに納得! 
好きな気持ちはあっても彼に迷惑だと思われてしまったら
恋愛は上手くいかないよな...と思いました」

自分本位で相手への愛よりも、見返りなどを求めてしまうと
一途ではなく重い人だと判断されそうです。

PageTop