結婚と言う意味の捉え方とは

「結婚=幸せ」でしょうか?

もちろん最初から「私、離婚しそうだな......」
と思いながら結婚する人はそうそういないでしょう。

私が最近感じる「離婚する確率が高い」人の心理的傾向を
今回は書いてみますね。

最初にまず「出会い」から始まり
「恋人関係」になり類似性が重視され
最後の「結婚関係」では相補性が重視されます。

離婚しやすい人は
恋愛中から結婚後への
ステージの変化に
不得意な可能性があるように見受けられます。

恋愛では
自分と似た相手の方が楽しいと感じますが
結婚後はお互いの至らない部分を補い合い
許し合うことが重要になるからです。

恋愛だけを楽しんで結婚してしまう人の特徴として
一時的な感情の高まりばかりを大切にしているのでは?と感じます。

結びつきの強さや
関係を持続していこうとする意識を大切にしないと
結婚生活が続くにつれて相手に関心が無くなってしまう傾向にあるからだと思います。

結婚をする上では
感情的な盛り上がりも大切かもしれません。
しかし、すべてその時の気分で決めてしまうと
あとあと後悔してしまうこともあります。
結婚に関しては
まず相手のネガティブ面、特に暴力や浮気性が無いかを重視し
その次に
自分と相手との相補性、
つまり違っている部分をチェックして補い合える関係かを確認してみて下さいね。
ネガティブ面が少なく
相補性が高ければ
きっと結婚生活も安定的なものになると思いますよ^ ^