あなたの結婚適齢期はいつ?

あなたの結婚適齢期っていつだと思いますか?

私は
「結婚したい」と思ったときが結婚適齢期であると思います。

婚活をしてなかなかうまくいかない現実の壁
「もっと早く婚活しておけばよかった」
「もう少し若かれば......」
と、愚痴をこぼす人って多いですよね。

でも
私はここに疑問を感じます。
若い方が確かにもてやすいかもしれないのですが
幸せな結婚を掴めるとは限りません。

だって考えてください。
10年前の自分がいったい何を考えて
どんな恋愛をしていましたか?
きっと多くの人が何も考えていないですよね?

婚活は何も考えていない人ほど苦戦します。
なぜなら
自分がいったい何が欲しいのかよくわかっていません。

恋愛結婚よりもお見合いの方が離婚率が低いのは
お見合いをする人の方がその後の結婚生活について真剣に考えて
理想の未来を実現できそうな人を冷静に選んでいるからだと思います。

「何も考えていない」人は
いつのまにか落とし穴に落ちてしまうことも多いです。

若い頃って
とにかく男性にリードして欲しいとか
引っ張ってくれる男子に憧れている女子が比較的多いですよね。

自分自身を持ってないから
誰かに指示して欲しいなんていう他力本願全開の女子。
いったい何をしたくて
どんな未来を掴みたいのか
自分でもよくわからない人。

いくら若い頃にチヤホヤされたとしても
その当時に「結婚したい」と思っていなければ
やっぱり結婚適齢期じゃないと思いますよ。

なぜなら
自分が自分の人生に納得感を得られにくいから。

歳をとり婚活疲れに陥ったり
「いいな」と思う人からは相手にされなかったり
ちょっとこの人は...としか思えない男性に「理想高過ぎる」とか説教されたり
出会えども出会えども理想の男性に出会えなかったり...
妙齢女子の婚活は厳しいこともあるかもしれませんが...

「結婚したい」と思って
婚活をしている今が、あなたにとっての結婚適齢期である事は
間違いないと思いますよ^ ^